Personal tools
You are here: Home Lights on Zope Categories bike
« July 2017 »
Su Mo Tu We Th Fr Sa
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
Recent entries
Python Anywhere seko 2016-11-19
帯状疱疹 seko 2016-11-18
Chromebook購入 seko 2016-11-03
マカロニさん めざせデータサイエンティスト seko 2016-11-02
脳波計muse 購入 seko 2016-09-04
フェルデンクライスメソッド227回目  seko 2016-08-27
EXCELマクロ タスクが残っていてTypeNameとShell.Applicationを使って起動済みのIEが探せない seko 2016-04-19
pythonでNITE 化学物質総合情報提供システムへアクセス seko 2016-04-19
Raspberry Pi 3で侵入者を発見 seko 2016-04-03
Raspberry Pi 3 OSのインストール seko 2016-04-02
Docker コンテナをexportするpythonスクリプト seko 2016-03-31
Effective Python ―Pythonプログラムを改良する59項目 seko 2016-03-30
確かな力が身につくPython「超」入門 鎌田 正浩 (著) seko 2016-03-29
pythonでバブルソート seko 2016-03-24
Recent trackbacks
『必笑小咄のテクニック』 米原万里 じゅうのblog 2016-04-26
まんが 哲学入門 天竺堂の本棚 2014-02-24
史上最強の哲学入門 東洋の哲人たち 天竺堂の本棚 2014-02-19
「本屋さんで待ち合わせ」三浦しをん 粋な提案 2013-10-01
PythonでCPUの数を調べる。 ヲドリテヒヅル 2012-12-03
ぼくはお金を使わずに生きることにした 紹介 感想 わかめになりたい 2011-12-02
au の HTC EVO がなかなか良かった話 tdtshのブログ 2011-05-25
逆転経済の反響 世界一のバイヤーになってみろ!!坂口孝則の本棚と雑文 2010-12-27
Who Moved My Cheese? 大学生の気ままな書評 おすすめ和書・洋書! 2010-10-30
sekoさんちからPOSTがあったけど・・・ PapaBlog 2010-09-12
Squid(キャッシュサーバーモード)を試してみる PapaBlog 2010-08-25
Apache 2.2のキャッシュ機能を使ってみる PapaBlog 2010-08-08
愛と資本主義 中村うさぎ ばみの乱読日記 と猫雑貨。 2010-08-07
Flowplayerがバージョンアップしてスッキリしていた PapaBlog 2010-06-06
 
Document Actions

bike

Up one level

Document Actions

笹川流れのサイクリング 15分で打ち止め

by seko posted at 2009-05-17 18:00 last modified 2009-05-18 23:25

土曜日から友人と新潟県にサイクリングにきています

笹川流れ というところ北上しようという計画です。 しかし、道の駅から走り始めてみると、歩道はなく、トンネルも多くて危険です。やむなく断念して引き返しました。海岸線ですから、当たり前ですね。

その後、車で移動していると急な腹痛に襲われてダウン。通りかかったショッピングセンターのベンチで休んでいたら寝てしまいました。。。。思ったより疲れているようです。

泊まりは、山形の湯野浜温泉 です。「おくりびと」 効果で宿は満室です。

pict

日曜日は朝から雨。自転車に乗るのは無理です。そこでクラゲで有名な加茂水族館 にいきました。とても小さな水族館ですが、人はいっぱいです。ノーベル賞の発光クラゲ のせいだと思われます。変な格好の生き物たちを見ていると、ここは脳の作った世界ではなくて、宇宙の一つの星なんだと実感できます。お勧めです。

次に致道博物館 で民具などを見ました。人間はいろいろなものを作ってきたのだと感心させられます。

現在、新潟新幹線で移動中です。私は何をしに行ったのでしょうか???

Category(s)
bike
The URL to Trackback this entry is:
http://lightson.dip.jp/blog/seko/1948/tbping

Re:笹川流れのサイクリング 15分で打ち止め

Posted by owa at 2009-05-19 01:04
湯野浜の旧駅前にグルー(鶴)って店が一軒あります。
少し洒落た店だと思います。
僕の名前出せば何か良いことあるかもしれません。

Re:笹川流れのサイクリング 15分で打ち止め

Posted by seko at 2009-05-20 21:50
こちらのお店ですね.
http://www.yunohamaonsen.com/index.asp?patten_cd=4&page_no=21
今度湯野浜にいったら、尋ねてみます。
出す名前は、「おわさん」でいいんですよね?

Re:笹川流れのサイクリング 15分で打ち止め

Posted by owa at 2009-05-21 01:57
村上あたりの海岸線は、芭蕉も難儀したと云われてる所ですね。
セコさんが、どのように行って返ってきたのかぜんぜん判りませんが、
   湯の浜へ セコ氏見参 不思議加茂

僕が高校生の頃、致道博物館の近くに住んでおりました。
グリューのマスタは私のいとこにあたります。

名前出せばなんて...ちょっと生意気でした。失礼しました。ごめんなさい;;
# それほどの者じゃないし、web トラップにもかかりそう
立ち寄られる機会がありましたら、もしよろしければその前日にでもお知らせくださいませ、敬具

Re:笹川流れのサイクリング 15分で打ち止め

Posted by seko at 2009-05-24 18:31
OWAさんは、鶴岡のご出身なんですね。
鶴岡には始めていきましたが、豊かな庄内藩のなごりが感じられるいいところですね。
今度はサイクリングではなく、温泉めあてで行きたいと思います。

仙台 作並温泉でサイクリング

by seko posted at 2007-09-30 20:48 last modified 2007-09-30 20:48

仙台の作並温泉に一泊して、大倉ダムから西方寺周辺をサイクリングしました。

http://maps.google.co.jp/maps?f=q&hl=en&geocode=&time=&date=&ttype=&q=%E4%BD%9C%E4%B8%A6%E6%B8%A9%E6%B3%89&ie=UTF8&ll=38.322939,140.668087&spn=0.118108,0.169258&z=13&om=1

久しぶりに旅館に泊まったのですが、夕食を運んでくれた方が高校を出たばかりのようなういういしい女性でした。
ちょうどそのとき、テレビで高校野球の結果を放送していて、画面に現れた大崎中央という文字をみて、自分の出身校ですと嬉しそうにいうのです。
今調べてみると、今日が宮城大会の決勝戦で、東北高校に破れてしまったものの、みごと初の東北大会進出のようです。
だからあんなに嬉しそうだったんですね。

私が今の職場にきたのが7年前なのですが、同じ時に入社してずっと一緒に仕事をしてきた女性が9月末で結婚退職してしまいました。
おめでたいことなのですが、学校を出たばかりで右も左も分からないところから、手塩にかけて育ててきたのでちょっとさびしいです。

そんなこともあり、いい人生を送ってねと勝手に心の中で思った次第です。


帰りにニッカウイススキーの工場見学をしてきました。

こちらでは、ガイドさんがついて、ウイスキーの各工程を30分ほどかけて見学ができます。

構内は電線が地下に埋められているため、非常にすっきりしており、まるでスコットランドのようです。(いったことないけど)

植えられている木の樹皮が黒ずんでいるのが気になったので、ガイドさんに聞いてみると、ウイスキーの匂いの好きな微生物が集まってきてくっつくのだそうです。

勉強になりました。


Category(s)
bike
The URL to Trackback this entry is:
http://lightson.dip.jp/blog/seko/1416/tbping

富津に輪行 サイクリング

by seko posted at 2007-06-02 21:58 last modified 2007-06-02 21:58

自転車を電車で運んで行うサイクリングを輪行といいます。

今日は天気もよく、風も心地よいので、房総半島の富津周辺を走ってきました。
千葉から君津まで電車で行き、そこから富津岬、東京湾観音とわずか30km程度走っだけですが。
写真は富津岬の先端から東京、横浜方面を眺めたものです。
東京湾が小さいのにびっくりし、房総半島の豪族が力を持っていた理由がよくわかりました。

futtsuDSC02344.JPG

Category(s)
bike
The URL to Trackback this entry is:
http://lightson.dip.jp/blog/seko/1273/tbping

Re:富津に輪行 サイクリング

Posted by malo at 2007-06-04 20:23
ご無沙汰してます。

私もサイクリングでも始めようかと,折畳み自転車のYS11を注文しました。

http://store.yahoo.co.jp/ys-11shop/ys11l.html

ただ,在庫切れで,いつ納品されることやら・・・

自動車のトランクに積んで,ダムの周囲などを走ってみようかと考えています。

Re:富津に輪行 サイクリング

Posted by seko at 2007-06-04 22:13
maloさん、おひさしぶりです。
YS-11の7.4Kgという軽さはすごいですね。
これなら、どこにでも持っていけそうです。
写真にあるのはBD-1というものですが、重さは10.5kgとかなり重いです。

BD-1の前側ブレーキワイヤを交換

by seko posted at 2006-12-17 20:12 last modified 2008-06-07 22:05

いつもの自転車を仕事場においてきたので、久しぶりに折りたたみ自転車のBD-1に乗ったところ、前のブレーキがまったく利きません。ワイヤーの引きがものすごく重いです。

この自転車の前ブレーキのワイヤは、構造上望ましくない引き回しになっているので重いのは仕方ないのですが、これでは乗れません。

ブレーキワイヤーはアウターと呼ばれるチューブのようなものの内部に入っているのですが、どこかで引っかかっているらしく、ワイヤーをアウターがから引き出すことすらできません。
仕方ないので、近所の自転車でアウターを210円で購入しました。

ケーブルはできるだけ抵抗を少なくするために表面をテフロンコーティングしたものを使いました。
アウターの切口もやすりできれいに整えます。

こつとしては、アウターを前輪中央の穴から通してハンドル側に持っていくことです。途中にフックがあり、この部分は細いのでキャップを取り付けている状態では通りません。

無事交換が済んだので、これに乗って食事にいきましょう。

wire

Category(s)
bike
The URL to Trackback this entry is:
http://lightson.dip.jp/blog/seko/1082/tbping

クロスバイクのグリップを交換

by seko posted at 2006-12-17 19:49 last modified 2008-06-07 22:06

キャノンデールの自転車Badboyのグリップが、どういうわけが溶けてきたので交換しました。

方法は簡単です。

1.ついているグリップをカッターで切ります
2.新しいグリップの内側とハンドルバーに水をつけて、ぐいぐいねじ込みます

ただし、新しいグリップの取り付けには力がいります。
近くの公園で交換していたのですが、片側を取り付けたところで力尽きていると、65歳くらいのおじいさんがやってくれました。。。。。

Badboy本体が黒なので、ワンポイントして赤を入れてみたのですが、はずしたようです。

grip1grip2

Category(s)
bike
The URL to Trackback this entry is:
http://lightson.dip.jp/blog/seko/1081/tbping

春なので自転車のグリップを交換

by seko posted at 2006-03-21 13:51 last modified 2006-05-04 20:57

自転車は何台も持っているのだが、結局使っているのは一番最初に買ったモデルで、もう7年くらい乗っている。

値段は一番安いのだが、ハンドルやサドルを何度も変えて自分にフィットするようにしたのでとても乗りやすい。

これで毎日自転車通勤しているのだが、一年近く掃除もしないでいたら、変速の調子が悪くなり、踏み込んだときにギアが変わったりして危険な感じがしてきた。

そこで、今日は変速の調整をして、自転車を磨いた後に、グリップも新品に交換してみた。

こんなことでも、新入学の春をちょっと思い出すことができた。

Category(s)
bike
The URL to Trackback this entry is:
http://lightson.dip.jp/blog/seko/708/tbping

お勧めの自転車

by seko posted at 2005-10-20 20:56 last modified 2007-08-22 20:26

秋も深まってきて、自転車に乗るには最高の季節だ。

でも、どんな自転車を買ったらいいのか分からない人も多いと思う。私が最初に買ったマウンテンバイクは6万円くらいだったが、自転車屋には20万も30万もするのがいっぱりあり、その時は自転車に何十万円もかける人は頭がおかしいのではないかと疑った。

 

街乗り用自転車には二つの系統がある。

マウンテンバイク系は、MTBのフレームに26インチのホイールで、タイヤは実用車と同じくらいの幅のものが多い。前にサスペンションが入っているもの多く、歩道の段差などには強い。

ロード系は、ロードレーサーというタイプに使われている700Cというホイールを使っている。タイヤが大きく細いので速く走れる。

両者ともハンドルはフラットのものがほとんどだ。

今は、ロードレーサに人気が移ってきているが、MTBの保守性の高さも捨てがたい。

 

どこで買うか

自転車の多くは台湾で作られるが、最終的に自転車屋で組み立てられる。初期不良も必ずあるので、通販などではなく、自転車で通える範囲のお店で買おう。

ただ、自転車のブランドは多く、自分のほしいものがない時がある。お店の人に自分の希望のモデルを伝えて、同じ感じのものを紹介してもらうのがよい。もちろん10万円を超えるものであれば、大きな店にいけば必ず買える。上野には大きな店が2件ほどあるので、チェックしてみるものよい。安いものは置いてないので注意。

http://www.odbox.com/help/shoplist.html

http://www.jitensya.co.jp/group/shops/classic/

 

お勧め

乗り心地を決める一番の要素は軽さであり、価格に比例している。3万円クラスで14Kgというのは乗っていて楽しくないので、買わないほうがよいだろう。

http://www.cso.co.jp/bikeshop/content/mtb/001.html

 

クロスバイクなら

http://www.cso.co.jp/bikeshop/trek07/7500.html

 

もっと速く速く走りたいなら

http://www.cso.co.jp/bikeshop/louisgarneau07/rsr2.html

 

MTBを買ってタイヤだけを替える手もあり

http://www.cso.co.jp/bikeshop/specialized07/rh.html

私が毎日乗っているのは結局最初に買ったMTBのタイヤを替えたものだ。

 

私もいつの間にか、何台も高価な自転車を買う頭のおかしい仲間に入ってしまったが、コストパフォーマンスが一番高いのは、8~15万円くらいだろう。

でも、自転車は買うことより乗ることのほうが大事だ。

Category(s)
bike
The URL to Trackback this entry is:
http://lightson.dip.jp/blog/seko/491/tbping

Re: お勧めの自転車

Posted by オダヒサ at 2005-10-20 23:40
先週、自転車を購入しました。駅前に駐輪していた自転車が紛失して3ヶ月が経過したので、日常、スポーツジムや本屋に通ったりするときにロードレーサやマウンテンバイクでは行けないので、通称ママチャリを購入しました。内装3段切り替え、ライト自動点灯の27インチです。最近は行ける所まで行って、温泉に浸って、輪行バックに詰めて電車で帰るというを覚えてしまったので、今度はこのママチャリで100Km走行してみようか?と考えています。いまのところ考えただけです。

Re: お勧めの自転車

Posted by seko at 2005-10-21 22:56
内装3段切り替えってなかなかいいですよね。
最近、ライトがLEDで自動点灯にするタイプをよく見かけるようになりましたが、あれはいいですね。

GoogleMapsAPIを使ったサービス

by seko posted at 2005-10-18 22:18 last modified 2006-05-04 20:55

うめのさんと約束したGoogleMapsAPIを使ったアプリケーションを試してみる。

ソフトとしては、GoogleMapsEditorというのを使った。これを使うとプログラムを書くことなく、地図を使ったアプリケーションが作れるという優れものだ。cgiも必要なく、htmlファイルだけでできるのもすごい。

指示に従って、進めていくと本当に簡単にできてしまう。いろいろなサービスに使えそうだ。

作者の方、ありがとうございます。

 

私の場合は、Zopeを使っているので、出来上がったhtmlファイルをdtml documentとしてアップロードした。

以下が例です。うまく表示されなかったらスケールを変更したり、サテライトに切り替えたりしてみてください。まだ、オプションの使い方とかを理解していないのであくまでこんな感じということです。

http://lightson.dip.jp/zope/maps/cycling.html

Category(s)
bike
The URL to Trackback this entry is:
http://lightson.dip.jp/blog/seko/488/tbping

Re: GoogleMapsAPIを使ったサービス

Posted by seko at 2005-10-19 21:51
GoogleMapsEditorに必要な.NET Frameworkをインストールしようとすると言語が???になる。機能はちゃんとできたのに。どのマシンで見ても同じなので、マイクロソフト側に問題があるような期がする。

わが町のレッサーパンダを尋ねて

by seko posted at 2005-05-29 23:14 last modified 2006-05-04 20:53
いい天気。本当なら今ごろは糸魚川沿いをサイクリングしているはずだったのだが。。
どこかに行きたいなと思っていると、いつもの本屋のレジ横に「うちの町のレッサーパンダも立ちます」の記事を発見。
私はこの町に25年前から住んでおり、目的の動物園にも何度か行こうとしたことがある。
しかし、ことごとく失敗していた。もう少しのところまで来ているという感触はあるのだが、何時の間にか隣の町にでてしまうのだ。

喫茶店で朝食を食べ、11時に出発。駅前を北へ突っ走る。
5kmくらい走ったところで何か違うと感じるるがそのまま走りつづける。
8KmくらいでT字路にぶつかるが、標識はない。
仕方ないので、畑の中の細い道を北へ向かうと高架の線路が見えてくる。
線路を目指して坂を上がっていくと、不気味な廃屋が姿を現す。
新地の家が作りかけで、そのまま放置されているようだ。何があったのだろう。
そして、坂を上りきると線路が消えていた。
そんな馬鹿なとつぶやきながら、反対側へ行くと確かにある。
電車が走っているのが見える。
しかし、道に沿って戻ると線路はやはり無いのだ。
やはりこの動物園には何かある。標識が一つもないのもひどく怪しい。
この動物園は、本当にあるのだろうか?
そう思ったときは、すでに迷子になっており、来た道も分からなくなっていた。
仕方ないので、線路に沿って走ることにしたのだが、線路沿いの道は直ぐに途切れて、線路はどこか見えないところに消えてしまう。


Category(s)
bike
The URL to Trackback this entry is:
http://lightson.dip.jp/blog/seko/253/tbping

Pedalite 自転車をこぐとペダルが光る

by seko posted at 2005-05-27 22:32 last modified 2006-05-04 20:53
百式で紹介されていたPedalite
ペダルを漕ぐとペダルについたLEDが光るというもの。
とってもほしいが、通販でしか買えないようだ。

Category(s)
bike
The URL to Trackback this entry is:
http://lightson.dip.jp/blog/seko/250/tbping

Powered by Plone, the Open Source Content Management System

This site conforms to the following standards: