Personal tools
You are here: Home Lights on Zope Categories health
« March 2017 »
Su Mo Tu We Th Fr Sa
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
Recent entries
Python Anywhere seko 2016-11-19
帯状疱疹 seko 2016-11-18
Chromebook購入 seko 2016-11-03
マカロニさん めざせデータサイエンティスト seko 2016-11-02
脳波計muse 購入 seko 2016-09-04
フェルデンクライスメソッド227回目  seko 2016-08-27
EXCELマクロ タスクが残っていてTypeNameとShell.Applicationを使って起動済みのIEが探せない seko 2016-04-19
pythonでNITE 化学物質総合情報提供システムへアクセス seko 2016-04-19
Raspberry Pi 3で侵入者を発見 seko 2016-04-03
Raspberry Pi 3 OSのインストール seko 2016-04-02
Docker コンテナをexportするpythonスクリプト seko 2016-03-31
Effective Python ―Pythonプログラムを改良する59項目 seko 2016-03-30
確かな力が身につくPython「超」入門 鎌田 正浩 (著) seko 2016-03-29
pythonでバブルソート seko 2016-03-24
Recent trackbacks
『必笑小咄のテクニック』 米原万里 じゅうのblog 2016-04-26
まんが 哲学入門 天竺堂の本棚 2014-02-24
史上最強の哲学入門 東洋の哲人たち 天竺堂の本棚 2014-02-19
「本屋さんで待ち合わせ」三浦しをん 粋な提案 2013-10-01
PythonでCPUの数を調べる。 ヲドリテヒヅル 2012-12-03
ぼくはお金を使わずに生きることにした 紹介 感想 わかめになりたい 2011-12-02
au の HTC EVO がなかなか良かった話 tdtshのブログ 2011-05-25
逆転経済の反響 世界一のバイヤーになってみろ!!坂口孝則の本棚と雑文 2010-12-27
Who Moved My Cheese? 大学生の気ままな書評 おすすめ和書・洋書! 2010-10-30
sekoさんちからPOSTがあったけど・・・ PapaBlog 2010-09-12
Squid(キャッシュサーバーモード)を試してみる PapaBlog 2010-08-25
Apache 2.2のキャッシュ機能を使ってみる PapaBlog 2010-08-08
愛と資本主義 中村うさぎ ばみの乱読日記 と猫雑貨。 2010-08-07
Flowplayerがバージョンアップしてスッキリしていた PapaBlog 2010-06-06
 
Document Actions

health

Up one level

Document Actions

帯状疱疹

by seko posted at 2016-11-18 09:45 last modified 2016-11-19 09:41

あばら骨がビリピリした後に痛くなり、医者に行ったら帯状疱疹という病気でした。 5日間は寝込み、その後一週間も毎日早退しています。

pythonでのデータ解析に集中しすぎて、免疫力が低下したようです。 気持ちは若くても、もう年寄りということですね。

Category(s)
health
The URL to Trackback this entry is:
http://lightson.dip.jp/blog/seko/3688/tbping

脳波計muse 購入

by seko posted at 2016-09-04 12:13 last modified 2016-09-04 12:13

3週間ほど前に、瞑想用の脳波計を買いました。

http://www.choosemuse.com/

瞑想用に作られていて、脳波の状況を音でフィードバックできます。

  • アクティブだと雷音
  • 普通は波の音
  • 落ち着いてアルファー波が沢山でると小鳥のさえずり

脳波の状態を時間軸に沿ってグラフ化してくれて、落ち着いている割合なども出してくれます。

朝、晩に瞑想をしていますが、最初のうちは、落ち着き度が80、90%が当たり前で、最高は97%でした、

ところが、この一週間は朝が50%、夜に至っては20%という時もありました。

自分が感じている疲れ具合と、高い相関がありそうで、疲れというのは気のせいではないことがよく分かります。

残念なことに疲れている時には、いくら集中しようと思ってもできません。

お風呂にゆっくり入るとか、睡眠を十分に取るなど、当たり前のことをきちんとやることが大事なようです。

Category(s)
health
The URL to Trackback this entry is:
http://lightson.dip.jp/blog/seko/3685/tbping

フェルデンクライスメソッド227回目 

by seko posted at 2016-08-27 00:00 last modified 2016-09-04 11:46

今日は久しぶりに目のレッスンでした。

  • 床に座ります。
  • 自由に曲がるフィルムが、右の目玉の上側から眼球にそって奥の方に入っていくのをイメージします。
  • フィルムが眼球を包むようにして、鼻側から上側、外側へ動いていくのをイメージします。
  • フィルムが眼球の下側から入っていることをイメージします。
  • 左側の目でも同じことをします。

レッスンが終わってびっくりです。

  • 真正面を向いていても、視野が180度ある。
  • 視野の面積が50%アップ
  • 鏡で見ても、目が大きい
  • まぶたを閉じると、均一に真っ白い画像が広がる
  • 立ち上がって、後ろを振りむくと、反対側の肩まで見えて、視野が360度

関連リンク:

フェルデンクライスメソッドの記事一覧

フェルデンクライス・プラクティショナー を探せ!!


View Larger Map 

Category(s)
health
The URL to Trackback this entry is:
http://lightson.dip.jp/blog/seko/3684/tbping

自転車で転倒

by seko posted at 2015-05-17 22:15 last modified 2015-05-18 22:11

コンビニから出ると、目の前の押しボタン式信号が青になった。

慌てて自転車に足をかけて漕ぎだすと、すっ飛ばされた。

自転車の後輪にワイヤ式の鍵をかけたままだった。

大きな怪我はなかったが、身体を手で支えた時に肩甲骨に無理な力がかかったらしく、とても痛い。

行動するときは、もっと丁寧に意識を向けて行うこと。

Category(s)
health
The URL to Trackback this entry is:
http://lightson.dip.jp/blog/seko/3666/tbping

ホエキンN(補中益気湯)

by seko posted at 2015-01-27 21:35 last modified 2015-01-28 21:35

インフルエンザが治ってから10日経ちますが、身体の芯から熱がでてきません。 毎日、仕事に行くのもやっとです。

今日は久しぶりにマカロニさんと一緒にプログラムを書いたのですが、風船を何度が膨らませてシワシワになっているような感じと言われました。

自分でもそんな気がするので、漢方薬局で、 ホエキンN(補中益気湯) というのを買ってきました。

Category(s)
health
The URL to Trackback this entry is:
http://lightson.dip.jp/blog/seko/3654/tbping

インフルエンザで6日寝てた

by seko posted at 2015-01-20 20:14 last modified 2015-01-20 20:22

1月14日から19日まで、インフルエンザで寝ていました。

今日もまだ調子が悪いです。

12月のはじめからちゃんとした食事が取れなくって弱っていたので、ウイルスにやられてしまったのだと思います。

Category(s)
health
The URL to Trackback this entry is:
http://lightson.dip.jp/blog/seko/3652/tbping

Re:インフルエンザで6日寝てた

Posted by Reiko at 2015-01-21 14:20
お大事になさってください。

Re:インフルエンザで6日寝てた

Posted by seko at 2015-01-22 20:01
ありがとうございます。
今週はあと一日頑張って、日曜日のフェルデンクライスメソッドにつなぎたいと思います。

フェルデンクライスメソッド187回目 武道の達人

by seko posted at 2014-12-28 13:20 last modified 2014-12-29 13:17

今年最後のレッスンです。

  • 仰向けになって、右足の小指を右へ少し倒します。そして、踵を股の方に近づけていきます。
  • 膝の内側が緩むのを感じたら、今度は膝を主体に動かしてみます。
  • 膝が立ったら、今度は左側に倒していきます。

いずれも、膝から下には力をいれないで、足は床に自重でくっついている状態です。 同じことを左側にも行います。

レッスンが終わって立ち上がると、なんだが妙な気分です。体重のかかり具合が、武道の達人っぽいのです。

気持ちとしては、江戸時代の道場に立ってる自分の目の前に、青いかすりを来た若者が3人 木刀を構えているのですが、私に隙がないのでまったくうちかかることができないという感じです。

生徒の中に膝が悪い高齢の方がいらっしゃるのですが、こんな感覚は初めてと大喜びでした。

人はいくつになっても学べるものなのだと私も嬉しくなりました。

関連リンク:

フェルデンクライスメソッドの記事一覧

フェルデンクライス・プラクティショナー を探せ!!


View Larger Map 

Category(s)
health
The URL to Trackback this entry is:
http://lightson.dip.jp/blog/seko/3647/tbping

Ingress ユニークポータルキャプチャー

by seko posted at 2014-11-24 18:53 last modified 2014-11-24 22:49

ここ二週間ほど、疲れがひどいので朝のイングレスはやめています。

イングレスでは、経験値を積み上げていくに従いレベルが上がっていくのですが、レベル9以上になると定められた目標をクリアしないと上に行けません。

今日はその目標の一つであるユニークポータルキャプチャーを増やすために、浅草橋から秋葉原、御徒町、上野と歩いてきました。 11時から1時の2時間で115個のポータルをキャプチャーできました。これで累計1231です。目標は2000なので年内の達成は無理そうですね。

三連休で天気もよく暖かいせいか、アメ横で買い物をしている人や上野近辺を歩いている人は、幸せそうな人が多かったです。

Category(s)
misc
health
The URL to Trackback this entry is:
http://lightson.dip.jp/blog/seko/3643/tbping

Ingressで27km歩いたら筋肉が柔らかに

by seko posted at 2014-11-03 23:45 last modified 2014-11-11 22:02

いつものように6時前に起きて近所を回った後、電車で浅草寺に行って戦ってきました。

浅草は中国人をはじめとする外国人観光客がいっぱいでびっくりです。 スカイツリーのある風景 、なかなかいいです。

/blog/images/blog/skytree.jpg

4万歩、27kmを歩き少し疲れたので、脚にお灸をしようとして気がついたのですが、筋肉がとても柔らかいです。昨日頭痛がしたので、足の小指から三里、太ももまでお灸をしたのですが、その時は筋肉そのものがすごく固かったのです。ところが、今日はとても柔らかいのです。ついでのお腹まで柔らかくなっていて、指で押すとぐっと中に入っていきます。腋下もぷにゅぷにゅで、昨日と同じ人間のそれとは思えません。

これって、いつもは無意識のうちに筋肉を緊張させているということですよね。

Category(s)
misc
health
The URL to Trackback this entry is:
http://lightson.dip.jp/blog/seko/3642/tbping

Ingressで健康に

by seko posted at 2014-08-16 20:34 last modified 2014-08-16 20:34

食事を改善して、三食とも野菜とタンパク質をメインにしたところ、体調はだいぶ改善したのですが、それでもまだまだです。やはり、運動が足らないようです。 そこで、三週間ほど前から Ingress というGoogleMapを使った陣取りゲームを始めました。このゲームの特徴は、現地に行かなくてはならないことです。 これを始めてから、毎朝5時に起きて、1時間から2時間くらい自転車に乗っています。通勤の際も、遠回りをするので、歩く距離も2万歩近くになっています。

おかげで体調もずいぶん良くなってきました。

https://lh4.ggpht.com/S_9jrMqf08JfIbr7DgUDH96rvXMK4wOGtaSKYPGCruXv2HE4oeRuEaQIDIywMgH4198=h900-rw
Category(s)
misc
health
The URL to Trackback this entry is:
http://lightson.dip.jp/blog/seko/3635/tbping

Powered by Plone, the Open Source Content Management System

This site conforms to the following standards: