Personal tools
You are here: Home Lights on Zope Categories lights_on
« April 2017 »
Su Mo Tu We Th Fr Sa
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
Recent entries
Python Anywhere seko 2016-11-19
帯状疱疹 seko 2016-11-18
Chromebook購入 seko 2016-11-03
マカロニさん めざせデータサイエンティスト seko 2016-11-02
脳波計muse 購入 seko 2016-09-04
フェルデンクライスメソッド227回目  seko 2016-08-27
EXCELマクロ タスクが残っていてTypeNameとShell.Applicationを使って起動済みのIEが探せない seko 2016-04-19
pythonでNITE 化学物質総合情報提供システムへアクセス seko 2016-04-19
Raspberry Pi 3で侵入者を発見 seko 2016-04-03
Raspberry Pi 3 OSのインストール seko 2016-04-02
Docker コンテナをexportするpythonスクリプト seko 2016-03-31
Effective Python ―Pythonプログラムを改良する59項目 seko 2016-03-30
確かな力が身につくPython「超」入門 鎌田 正浩 (著) seko 2016-03-29
pythonでバブルソート seko 2016-03-24
Recent comments
Elle en sait assez p star wars the old republic cartel coins hack 2017-04-25
You really make it s pixel gun 3d free coins 2017-04-25
bonjour GRABA et bon free coins 2017-04-25
Também sou professo pet rescue saga free coins 80000 2017-04-25
Le 04/02/2009 à 14h pou unlimited coins hack download 2017-04-25
Sinceramente, apreci ps4 fifa 2017-04-25
Jacques Barozzi | le free coins 2017-04-25
Dank für Ihren Komm mut 15 coin generator 2017-04-25
Ich kann dich beruhi madden mobile coin generator no survey or download 2017-04-25
GRATULÁLOK!!! Nagyo http://www.thegreateasternwhiteout.net/evdufbnn.html 2017-04-25
einen realen Wochenr http://www.reignnj.com/qiykftvgjv.html 2017-04-25
ao : 1. März : „ http://www.janganstop.com/ 2017-04-24
JC Moysan dit : http://www.reignnj.com/hohb.html 2017-04-24
Eusebiu, Roxana și http://www.reignnj.com/pjcnxkb.html 2017-04-24
Recent trackbacks
『必笑小咄のテクニック』 米原万里 じゅうのblog 2016-04-26
まんが 哲学入門 天竺堂の本棚 2014-02-24
史上最強の哲学入門 東洋の哲人たち 天竺堂の本棚 2014-02-19
「本屋さんで待ち合わせ」三浦しをん 粋な提案 2013-10-01
PythonでCPUの数を調べる。 ヲドリテヒヅル 2012-12-03
ぼくはお金を使わずに生きることにした 紹介 感想 わかめになりたい 2011-12-02
au の HTC EVO がなかなか良かった話 tdtshのブログ 2011-05-25
逆転経済の反響 世界一のバイヤーになってみろ!!坂口孝則の本棚と雑文 2010-12-27
Who Moved My Cheese? 大学生の気ままな書評 おすすめ和書・洋書! 2010-10-30
sekoさんちからPOSTがあったけど・・・ PapaBlog 2010-09-12
Squid(キャッシュサーバーモード)を試してみる PapaBlog 2010-08-25
Apache 2.2のキャッシュ機能を使ってみる PapaBlog 2010-08-08
愛と資本主義 中村うさぎ ばみの乱読日記 と猫雑貨。 2010-08-07
Flowplayerがバージョンアップしてスッキリしていた PapaBlog 2010-06-06
 
Document Actions

lights_on

Up one level

Document Actions

小山 龍介 (著) TIME HACKS!

by seko posted at 2006-12-24 18:21 last modified 2006-12-25 22:44
小山 龍介 (著) TIME HACKS!


IDEA HACKS!に続く、ライフハックの本です。

ハックとは、コンピュータのハッキングというようような意味で使われていますが、「問題をサッと解決する」というポジティブな意味もあり、ライフハックとは生活を楽しくストレスフリーにするためのコツのことをいいます。

そんな小手先のことを工夫したところで大した事はできない、ビジョンや夢が大切なんだという意見もあると思います。

右肩上がりの時代には、どんな下手なやりかたであっても、やらないよりやった方が成功を手にする確率は高くなります。
そして、かならずしもまっとうなビジョンではなくとも、人をつき動かしていく情念があればよかったのです。
だから、多くの人が何かを成し遂げることができ、自分もいっぱしの人物であると信じて幸せになれました。

しかし、モノやサービスがあふれ、個人が取り換え可能な部品のように取り扱われるような現代においては、ビジョンや夢を持つことは多くの人にとって容易なことではありません。
また、ビジョンや夢を持っているという少数の人がいても、かなりの割合で単なる妄想的な執着だったりします。

考えてみれば自分の生きる意味やビジョンを生まれたときから持っている人はいませんね。
そうしたものは、行動する中から生まれてくるものです。

だからまずやってみることが大事なのです。

人の行動はアウトプットでしか変わりません。
新しいことをやってみた結果、成功したり褒められたり、良いアウウトプットが得られれば、またやってみようと思いますが、失敗すればまたチャンスがあってもしない方を選ぶでしょう。

だから、何をするにも明らかに失敗するような方法で始めてはなりません。
成功する確率が上がるような方法で行動しましょう。

ライフハックという方法は目的に先行するし、目的の大きさを規定することにもなるのです。

微分はグラフのあるポイントにおける傾きを示します。グラフの横軸を時間、縦軸を何かしらの成果ととらえれば、これはある
瞬間において、人生が上り坂なのか下り坂なのかを示す指標となります。幸せな瞬間というのは、この傾きが右肩上がりのとき。
そのときは、グラフの中で自分が他の人の比べて低い位置にいたとしても、結構幸せです。
確かにお金はわかりやすい。右肩上がりは数字ではっきり見えますが、いつか限界はくるし、例え運良く下がることがなかったと
しても、今の日本の状態のように、そこに幸せを感じる限度があります。暮らしていけるだけのお金があれば、それで十分な
わけです。
ところが、経験という尺度で考えるならそうではない。常に新しい経験をし続けて驚きを持って日々を生き生きと暮らしていく
ことに限界はありません。

やってみること:

  • やらないことリストをつくる
  • 自分のコストを計算する
  • MindMangerのガントチャート作成機能を調べる
  • ファイルネーミングルールの見直し
  • 「たいおせ」でたいへんお世話になっております
The URL to Trackback this entry is:
http://lightson.dip.jp/blog/seko/1091/tbping

IDEA HACKS! 今日スグ役立つ仕事のコツと習慣

by seko posted at 2006-11-25 12:34 last modified 2006-11-25 12:36
原尻 淳一 (著), 小山 龍介 (著)   IDEA HACKS! 今日スグ役立つ仕事のコツと習慣


いますぐ仕事に役立つテクニックやツールが89個紹介されています。

  • 24:手帳に自分の辞書を作る
  • 35:夜は9時前に寝る
  • 37:朝シャワーはアイデアシャワー
  • 41:万年筆を使って線を引く
  • 42:困ったら現場にとびこむ
  • 54:ポジショニングマップでイメージ思考
  • 58:パワーポイントで一人アイデア・ブレスト
  • 63:話すときに「結論を先にいわない」
  • 79:迷ったら、とにかく他人に話せ
  • 83:大切な事ほどあと回しにされる(やることマトリックス)
  • 85:アジェンダと議事録はセットで使う

安価な電子辞書を購入

by seko posted at 2006-07-15 21:53 last modified 2006-07-15 23:24

このところ漢字が書けなくなっている。
日記などを書いていて、小学生レベルの簡単な字が思い出せないと情けなくなってくる。
PC上で漢字変換して、それを拡大して見ることもあるのだが、フォントが省略されているために、ますます分からなくなるということも多い。

そこで電子辞書を買ってみた。
種類が沢山ありすぎてどれを買っていいのわからなかったので、一番安いシャープのPW-M100にした。7400円くらいだった。
使ってみると、サーチ機能がいい感じだ。
これは文字を一つずつ追加していくと、その時点で合致する候補が複数表示される機能だ。

液晶の画素数が荒いため、文字がすこし汚いのがおしいが、文字サイズの拡大機能を使えばきれいに見えるし、老眼にもやさしい。

もっと早く買っておけばよかった。


The URL to Trackback this entry is:
http://lightson.dip.jp/blog/seko/896/tbping

Re:安価な電子辞書を購入

Posted by hage88 at 2006-07-16 08:21
sekoさんもですか。
もちろん私もです(笑)自筆で書くことが極端に少なくなってますからね。
PCに頼りすぎってのが原因でしょうね。
これ書いてて思い出したのですが、私は元々漢字苦手だったんだ(爆)

Re:安価な電子辞書を購入

Posted by seko at 2006-07-16 09:31
漢字検定というのがはやっていると聞いたことがあります。
昔は、PCのキーボードをブラインドタッチで叩くのがすごかったのですが、今はちょっと難しめの漢字をさりげなく書けるのがかっこいいのかもしれませんね。

やりそうでやらない やってみたいこと10個をやってみる

by seko posted at 2006-07-02 18:23 last modified 2006-07-15 21:58

先日読んだ仕事は、かけ算。 ~20倍速で自分を成長させるに書いてあった「やりそうでやらない やってみたいこと10個」を書いてみた。最初はなかなか出てこなかったが、だんだん調子にのってたくさん書くことができた。
こうして、Blogに書いておけば、何個かは実行するに違いない。
最後のひとつは、家族関係に支障をきたすといけないので当面ペンディングとしておこう。

  1. 楽器を習う
  2. Ploneのプログラムをマスターする
  3. 北海道の旭山動物園に行ってみる
  4. ゲゲゲの鬼太郎のふるさと 堺港へ行ってみる
  5. メイド喫茶にいってみる
  6. 池袋にあるという腐女子の溜り場を調査する
  7. 週に5日 30分歩く
  8. 水泳
  9. zope,ploneのセミナー、講習会に行ってみる
  10. ploneプログラム入門を書く
  11. Zopeプログラム入門を書く
  12. 日系226もどきを仕上げる
  13. 真空管オーディオ装置をそろえる
  14. 志ん生全集とiPodを買ってどこでも落語を聞けるようにする
  15. セキュアドの勉強を始める
  16. 10月の情報処理の勉強会を提案してみる
  17. 情報処理の勉強会に参加してみる
  18. サーバをケースに組み込む
  19. Clieを修理に出す
  20. Zero3捨てる
  21. nifty解約する
  22. 使ってないカードを解約する
  23. 江戸マップを使って都内を散策する
  24. 朝、5時に起きる
  25. 図書館に行ってみる
  26. 気になったBlogにはコメントを書く
  27. 図書館のボランティアに参加してみる
  28. ploneによる自宅サーバの立ち上げの記事を書く
  29. Skypeを使って勉強会や打ち合わせをしてみる
  30. postfixを使ったメールサーバを立ち上げてみる
  31. TurboGearを試してみる
  32. PloneにBlogショットを組み込んでみる
  33. フェルデンクライスの講習を受けてみる
  34. かっこいい電波時計を買ってみる
  35. python Recipe bookを一個/週書く
  36. 段ボールに入った本を処分する
  37. 電子辞書を購入する
  38. 愛人を作る
Category(s)
lights_on
The URL to Trackback this entry is:
http://lightson.dip.jp/blog/seko/871/tbping

Re:やりそうでやらない やってみたいこと10個をやってみる

Posted by オダヒサ at 2006-07-02 21:51
最近、私が始めた一つのこと。
軽く握れる買い物袋を携帯して、スーパーで買い物をしたときにレジブクロを貰わないこと。

Re:やりそうでやらない やってみたいこと10個をやってみる

Posted by seko at 2006-07-16 09:34
次の5つが完了
16 勉強会の提案
19 Clieの修理を依頼
30 postfixでメールサーバ
34 シチズンの電波時計購入
37 電子辞書購入

今 この瞬間にできる7つのこと

by seko posted at 2006-07-02 18:23 last modified 2006-12-10 11:55

昨日読んだ、「ダメな自分を救う本」に書いてあった「今この瞬間にできる7つのこと」を書いてみる。
完了したものを消去線で消したいのだが、Ploneに組み込まれているkupuといエディタではどうやるのかが分からない。
htmlで直接書くのだろうか?

  1. ペットボトルを捨てる
  2. 万歩計を付けて散歩にいく
  3. ふとんを干す
  4. 本を図書館に持っていく
  5. ZopeのREQUESTの調査結果をBlogに書く
  6. 暑中見舞いを書く
  7. 夏のシャツを買いにいく
Category(s)
lights_on

Re:今 この瞬間にできる7つのこと

Posted by seko at 2006-07-08 19:40
全部完了しました。

Powered by Plone, the Open Source Content Management System

This site conforms to the following standards: